劇団しろちゃんについて
 
■目次
  1. 概略ッ!
  2. 練習場所
  3. 公演・費用の仕組み
     4. しろ雑学
      4-1. しろネームについて
      4-2. しろおなじみメニュー

1.概略ッ!
劇団しろちゃんは、北海道大学唯一の公認演劇サークルです。
2016年に結成20年を迎え、現在では100人ほどのアクティブメンバーを抱える、
学生演劇団体でありながら札幌で最大規模の劇団の一つです。
年三回の本公演を中心に、それ以外にも札幌学生対校演劇祭など、精力的に活動しています。
2.練習場所
■サークル会館202号室
(通称:サ館)
公演時期は、このサークル会館で練習や作業をしています。
202号室は年末年始を除いて1年中入れる、しろの部室です。
旧教養の建物と情報メディア教育研究総合センターの間の道を抜けて
原生林の方向へと伸びている道をずーっと進んでいくと、サークル会館にたどり着きます。
3. 公演・費用の仕組み

■公演
しろは平均して、年に3回公演をします。
1回目は、6月の北大祭での公演。
2回目は、大体9?11月のどこかで公演をする、秋公演。
3回目は、大体2月か3月のどこかで公演をする、冬公演です。
公演への参加は強制ではなく、自由です。

■費用
しろには、月いくら、という感じの部費制度はありません。
公演に参加するとき、その公演に対しての参加費を払う、という仕組みです。
費用はその公演によりまちまちです。


4.しろ雑学

しろネーム

あなたがもし、「しろに入ります」と言ったとしましょう。
すると、「しろネーム決め会議」が始まります。
おそらくあなたは「本名は?」「趣味は?」「出身地は?」と、様々な事を訊かれるでしょう。
そのキーワードから連想ゲーム式に探していき、会議をしている人たちが
「うん、これいい」と納得した時点で決定になります。
あまりあなたの意思は反映されません。
しかし、一応「この名前でいいか、不服か」という選択権はあります。ご安心を。
そして、提案された名前を受け入れると、会議は「入団宣言」へと移ります。
あなたは、「○○になりました。これからよろしくお願いします」と宣言し、
晴れてしろの一員となります。
何も怖れることはありません。会議をしていたしろの先輩や同じ年目になる仲間みんなにも、
同じくしろネームがついているのです。
例えば、「男オタクだ→同人誌屋→とらのあなとかまんだらけ→とらまん」とか、
シンプルに「ケータイにドコモダケがついていた→キノコ→エリンギ」とか、
「酒に全く酔わない→あぶさん→しかし由来を知らない下の年目は「あぶ」が名前と思っているため
「あぶさん」と呼び捨て的になっているこの状況」とか、
身長180のがっしりした男子なのに「フランス、好き?」「えっ……?」「嫌いじゃないよね?」
「は、はい」「じゃ、ロザンヌ(女性の名前)にしよう」「は、はい……」とか、
小さくてかわいい女の子なのにどうしたことか「兄者」、などなど……
どうです? 愉快でしょう? しろネームはあなたを、ちょっと非日常的な楽しさへと誘うことでしょう……

要はあれです、ノリと勢いでつけるあだ名です。



しろおなじみメニュー

・カツ激

南北線18条駅近く「ジャンヌ」というご飯屋さんのメニュー。正確には「カツ丼激盛り」。
総重量2.5キロ。
男子は2杯、女子は1杯を完食すると、お店の壁に名前を書いた色紙を残せる。
しろでは、「劇に勝つ→カツ激」とかけ、公演期間中に食べに行く人がいる。
以下、カツ激に関する名言集。

「ゆっくり食べるとかえってキツくなる。空腹の感覚があるうちにかっこむといい」――OBのBさん
「味は美味しい。ただ、普通の量を食べたかった」――不明
(カツ激の話を聞いて)「いらねえ」――北海学園Aさん
(7分で食べ終わって)「腹痛い」――OBのBさん
(食べ終わった後電話をして)「え? あ、ごめん。今、カツ激食った後で上手くしゃべれないんだよね」――OBのBさん
・地獄豆腐十丁目

同じく18条駅近く「食王様(ショッキング)」という飲み屋さんのメニュー。豆腐の入った熱くて辛い鍋。
○丁目は辛さの度合い。一応は十が最高ということになっている。
これもまた、完食するとお店の壁に名前を残せる。時間制限はなく、2人での完食も可。
十丁目ともなると、辛味分(おそらく唐辛子の粉末)でスープがドロドロしている。
先日これの9割を一人で完食した、OBの×○(ばつまる)氏曰く、「途中でしゃべると食べらんなくなる」
ちなみにその日の夜、筆者は彼の家に泊まったのだが、真夜中、彼は30分おきにトイレに立ち、
そして毎回30分余り戻ってこないというコンディションで、朝までの数時間を過ごしていた。
そして翌日、「私自分の朝飯買ってくるけど何かいる?」と訊くと、「俺、今日は絶食するからいい」という答えが返ってきた。
カツ激にしろ、十丁目にしろ、ひとつだけ言いたい。汝を愛せよ。



戻る   HP管理人:葛西祐真
inserted by FC2 system